1.バズマーケティング(Buzz Marketing)
ブランドの話題を喚起するために、注目度の高い
エンターテイメントやニュースを利用する。

2.バイラルマーケティング(Viral Marketing)
主にインターネットやメールにより、不特定多数に
スピーディーに広められ得るおもしろい/参考になる
メッセージやコンテンツを創る。

3.コミュニティマーケティング(Community Marketing)
ブランドに対する関心を共有するコミュニティ
(例:ユーザーグループ、ファンクラブ、チャットフォーラム)を
オンライン/オフラインで創る、または支持する。
コミュニティサポートのためのツール、コンテンツ、情報を提供する。

4.草の根マーケティング(Grassroots Marketing)
個人や地域レベルで(メッセージを拡張する目的で)
ボランティアを組織化し、活動動機を提供する。

5.エバンジェリストマーケティング(Evangelist Marketing)
ブランドに代わり積極的にブランドメッセージを拡張してくれる
エバンジェリスト(煽動者、ボランティア)を養成する。
満足している顧客が対象。

6.プロダクトシーディング(Product Seeding)
適切なTPOを考慮し、商品情報やサンプルを目的にあった
アーリーアダプターやセレブなどに提供する。

7.インフルエンサーマーケティング(Influencer Marketing)
商品に関して話題にしてくれそうな、他の生活者の意見に
影響を与え得るコミュニティやオピニオンリーダーを探し
ターゲットとする。話題にする価値がある良い商品であることが前提。

8.コーズマーケティング(Cause Marketing)
社会問題の緩和や解決にブランドが関与し好意度を高める。

9.カンバゼーションクリエイション(Conversation Creation)
クチコミがアクティブに広がるようにデザインされた、おもしろい広告、
Eメール、キャッチフレーズ、エンターテインメント、販促活動など。

10.ブランドブログ(Brand Blogging)
ブランドがスポンサーするブログを作成し、オープンかつ透明な
コミュニケーションというスピリットを持ちブログコミュニティに
参加する。ブログコミュニティにとって有意義な情報や情報交換の場所を
提供する。

11.委託プログラム(Referral Programs)
ブランドや商品、マーケティングメッセージに好感を保つ顧客が、
友人や知人をブランドに紹介・推奨するツールを提供する。


【引用】
欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3 | Web担当者Forum

【出典】
Types of Word of Mouth Marketing