今日は午後から幕張メッセに行ってきました。

電子部品とかデバイスとかは見ても全然わかんなかったので
ケータイとかテレビとかwebコンテンツのところを中心に見てました。

展示を見ていて浮かんできたキーワードは

・直感的
・右脳人間の時代
・コラボレーション
・エンタテインメント
・ハードスペックが重要じゃなくて、コンテンツの新規性、面白さが鍵

って感じです。
ちょっとまだまとめられてないです・・・

個人的に目から鱗だったのは
NHK放送技術研究所のブースで
番組の映像を自動分類して百科事典にしているのがあったんですが
その分類に字幕放送の文章を使って分類しているというとこでした。

よく、登録時にタグをつけるってのはありますが
テレビ局ならではのやり方だなと思いました。


ちなみに楽天トラベルが情報提供している
カーナビ操作してみましたが
結局ホテルを探し出すことができませんでした・・・orz
大丈夫かな?



あと、しっかりINFOBAR2を触ってきて
ますます欲しくなりました♪

そして、SONYブースでROLLYのデモを見ましたが
確かに凄いとは思ったんですが、かっこ良くないので
やっぱり欲しくはないなと・・・

基本的に家電ブースは
「薄いテレビだ!」「次世代DVDだ!」と
でかいブースでやたらと自慢げなんですが
個人的には全く面白くなかったです。


要はコンテンツ面白いかどうかが重要。
今以上にハイスペックを心から求めてるのは
家電マニアだけですよ・・・

そういった意味ではコンテンツを毎日作り出してる
新聞社とかテレビ局を手に入れたい経営者が多いのかも。