オバマ現象のカラクリ
オバマ現象のカラクリ

最近読書量が減ってたので、これからまた頑張ってみる。
先日のACフォーラムでも話題になっていたオバマ現象の件。
■「説得」ではなく「共感」
■属性分析だけではなく価値観分析
 →潜在意識を掘り起こす
  何となく「気づかせる」メッセージ発信が効果的
■商品が良くなければコミュニケーションをしても売れない
■共感のコミュニケーションは時間がかかる
 →ハマるとコミュニケーション・レバレッジによって絶大な爆発力を発揮する
■ブランドではなくレピュテーション(評判)へ
 →ブランドは説得、レピュテーションは共感によって作られる
■戦略コミュニケーション
 →1.コミュニケーションを意識する
  2.あらゆるものをメッセージ化する
  3.コミュニケーションレバレッジを効かせる


選挙の話ですが、マーケ的にも非常に参考になりました。

しかし、こういう話を聞くと
選挙カーでただ名前を連呼してるだけの
日本の選挙が滑稽に見えますね。。。