banner200_187d

今日は昼からビッグサイトに行ってきました。
グッドデザイン賞は昨年何気に
楽天のオフィスが受賞したりしてるんですが

建物や何かの物体だけじゃなくUIやサービス、
コミュニケーションもデザインだと言うわけで
私はネットワーク領域にターゲットを絞って見ることにしました。

個人的に強く印象に印象に残ったのは、こんな感じ。

ほほえみ、リレー
写真展と写真集 ほほえみ、リレー
http://www.g-mark.org/nominate/detail.html?entryNo=G1570144

病院ってどうしても暗くなりがちだと思うんですが
患者さんや医師、看護士の方の笑顔を集めるというコンセプトが
感動しました。


もう1つ思わずニヤッとしてしまったのが
「こどもにしか見えない広告。」
こどもにしか見えない広告。

同じ広告でも背の高い大人には見えないけど
小さい子供にはこんな感じに見える
こどもにしか見えない広告。

広告の素材ももちろんですがコピーも素敵。
こういうののってただ宣伝しようとだけ思うと出来なくって
何を伝えたいかまず決めて初めて出来るものなんだと思います。

その他にも

カンヌ広告祭を受賞したペアムービー
レディーボーデンの「毎日が記念日」というブランドコンセプトを
うまく伝えるキャンペーン

なども自分の仕事に行かせそうなものだと思いました。

もう、値段とかスペックでは差別化できないので
ここに展示されているような
どういうメッセージを伝えたいのかを
自分自身強く意識していかないといけませんね。

▼会場で撮った写真
http://www.flickr.com/photos/electronica02/tags/gooddesign2009/