今日は昼からビッグサイトに行ってきました。
グッドデザイン賞は昨年何気に
楽天のオフィスが受賞したりしてるんですが
建物や何かの物体だけじゃなくUIやサービス、
コミュニケーションもデザインだと言うわけで
私はネットワーク領域にターゲットを絞って見ることにしました。
個人的に強く印象に印象に残ったのは、こんな感じ。
写真展と写真集 ほほえみ、リレー
http://www.g-mark.org/nominate/detail.html?entryNo=G1570144
病院ってどうしても暗くなりがちだと思うんですが
患者さんや医師、看護士の方の笑顔を集めるというコンセプトが
感動しました。
もう1つ思わずニヤッとしてしまったのが
「こどもにしか見えない広告。」
同じ広告でも背の高い大人には見えないけど
小さい子供にはこんな感じに見える
広告の素材ももちろんですがコピーも素敵。
こういうののってただ宣伝しようとだけ思うと出来なくって
何を伝えたいかまず決めて初めて出来るものなんだと思います。
その他にも
カンヌ広告祭を受賞したペアムービー
レディーボーデンの「毎日が記念日」というブランドコンセプトを
うまく伝えるキャンペーン
なども自分の仕事に行かせそうなものだと思いました。
もう、値段とかスペックでは差別化できないので
ここに展示されているような
どういうメッセージを伝えたいのかを
自分自身強く意識していかないといけませんね。
▼会場で撮った写真
http://www.flickr.com/photos/electronica02/tags/gooddesign2009/