今日家で何気なくSPACE SHOWER TVにチャンネルを合わせてみると
aikoの特番をやっていました。

別にaikoのファンでもないのでほんと何気なくで
彼女がいろんなところにバスツアーで連れてかれるという内容だったのですが
最後に行った書道部の高校生たちがaikoの歌の歌詞を
書道のパフォーマンスとして表現するというシーンがありました。

彼女の歌に思い入れがあるわけではないのですが
一生懸命にパフォーマンスをする高校生に胸を打たれて
不覚にも少しウルッときてしまいました。

それとWebサイトに何の関係があるの?ということなんですが

「テレビなんてもう駄目だ、これからはインターネットの時代だ」
と言われるようになって久しいですが
心を揺さぶったり、見ている人の記憶に残るコンテンツの発信については
まだまだテレビに学ぶべきことが多いなと感じたわけです。

最近周りがTwitterで何かビジネスしなきゃとか
そんなツールに踊らされて焦ってる人や組織の話をよく聞くのですが
ツールではなく人にフォーカスして
企画を考えていかないといけないですよね。

まあ、Webサイトというかネット業界が
「新聞、テレビに広告出すより効率良く、安く集客できまっせ」
という売り文句で自らを安く売り出しちゃってる限り
人を感動させたり、動かしたりしていくのは難しいのかもしれません。

その中で私は何ができるのか?
その答えは、会社のデスクにかじりついていても出てこないと思うので
もっと遊んで自分自身か感動したり、楽しんだりする経験をもっと積まないといけませんね。