最近ホテルでもソーシャルメディアを活用している(しようとしている)方が増えてきましたが
調べ物していたらxotels.comという
Hotel Management and Marketing Companyのブログがあったのでシェアします。

Top 10 Social Media Marketing Tips for Hotels

1.ブログを使って活動情報、観光スポット、食事、ショッピング、ナイトライフなどを投稿して、お客様に何をすべきか提案する
2.TripAdvisor、Yelpなどレビューを投稿するお客さんを招いて、オンライン上の評判を管理する。
3.お客さまを自社のFacebookページに誘導して、ホテルと旅行の写真を投稿してもらう。
4.Local companies(地元企業?)とのリンクとTwitterのメンションやFacebookのプロフィール名を使っての誘導を行って、オンライン上の相互作用で影響力を増加させる
5.インセンティブを与えてユーザを動かす。例えば、写真投稿コンテストの商品として無料宿泊券をあげるなど。
6.FourSquareやGowallaなどのローカルチェックインサイトをつかってF& outlets(これなんですかね?)を促進する
7.YouTubeのチャンネルを持って、そこで目的地の興味深いと面白いビデオを検索し、ビデオのツアーガイドのようなものを作成する
8.TwitterやFacebook、ブログなどのポジティブなレビューをソーシャルネットワーク上で再掲する。FacebookのアルバムにPicasaやFlickr、Panoramiaのお客さまの写真をまとめて掲載する。
9.ソーシャルメディア活用のために(若くて)インターネットに精通した人をチームに入れる
10.面白くてオリジナルであること。ユーモアのセンスは形式ばった従来のアプローチよりも伝わる。

まあ、全部鵜呑みにしないでヒント程度で活用されるといいと思います。
当たり前だけど基本の宿運営があってのソーシャルメディアマーケティングですので。