年々自分が過去に何をしてきたかを後から思い出せなくなっていることに気がつく。
だから日記をつけようと思ってほぼ日手帳を買ってそこに日記的なことを書いている。

ちなみにこのブログをはじめたのは2003年の秋
気がつけば10年ほど経っていた。
その時はまだ23歳、32歳をもうすぐ終えようとしている自分のことなんて
全く想像できてなかった。

先日自分の10年史をつくる機会があったんだけど
所々全く記憶のないところがあって困ってしまったんだけど
このブログがきっかけで当時のことを思い出すことがたくさんあった。

Facebookにはつい毎日のことを適当に書きなぐっているけど
いざ後で振り返ろうとしてもなかなか面倒だ。
そもそも自分自慢のツールだから、
書いた当時の自分の気持ちがそもそも本心だったのか分かんないしね。

ほぼ日手帳に書くのもいいけど、このブログもちゃんと使ってみよう。